風景画は風水的に最も適した絵

インテリアとして飾るのに最も適している絵は、実は風景画とされています。風水的にはこれが一番調和を取りやすいからですね。風水のエッセンスは、すべて自然に例えられます。自然の風景はその例えられた真意を潜在的に表しているわけですから、それを受け取るためにも風景画を飾ることは非常にいい事とされています。そして北に山を、南に水を置く布陣こそ、風水立地上は最高とされています。

各方角に適した色彩、モチーフの風景画

一枚の絵画を飾る事で、部屋や玄関の雰囲気が変わります。これは部屋の気が活性化している為で、風水では「場のエネルギーの変化」とされています。しかし、飾る方角を間違えると絵画の本来のパワーが発揮されません。方角によって、飾ると良い色彩やモチーフが異なるのです。では、それぞれの方角に飾ると良い絵画を見ていきましょう。

東に飾ると運気上昇とされる絵

 

東は木の気を持つ方位で、木が育つ為には水が必要という連想から明るい水色や、木が青々と育つという連想から青色の風景画を飾ると良いです。明るい水色の雰囲気の絵画を飾れば仕事運・発展運がアップします。また、明確な目標を持っている場合(受験合格やプロジェクト成功など)は、静かな水の気を象徴する全体的にブルーな雰囲気の絵画を飾れば、より強力に成功運がアップします。

西に飾ると運気上昇とされる絵

西は金の気を持つ方角で、金を連想させる黄色い雰囲気の風景画を飾ると良いです。黄色い雰囲気の風景画を飾れば金運がアップします。

南に飾ると運気上昇とされる絵

南は火の気を持つ方角で、火の勢いを絶やさないという意味から木を連想させる黄緑色やベージュ色の風景画を飾ると良いです。火の気は悪い気を燃やしてくれる為、黄緑色の風景画やベージュ色の風景画を飾れば、人からの評判が良くなったり、本来の才能が開花したりします。

北に飾ると運気上昇とされる絵

北は水の気を持つ方角で、水を連想させる水色の風景画を飾ると良いです。明るい水色の雰囲気の絵画を飾れば家族関係が改善したり貯蓄が増加したりします。北側の部屋へ貯金通帳を置いておくと良いと言われています。しかし、あまりに水色を強調し過ぎると、寒々しい部屋になります。そこで、それを解消する為に、ピンク色の絵画やアイボリー色の絵画などを置くようにしましょう。

北東に飾ると運気上昇とされる絵

 北東は土の気を持つ方角で、土を連想させる、黄色~茶色の風景画や土のパワーを強める火を表す赤の風景画を飾ると良いです。黄色い風景画、茶色い風景画、赤い風景画は、気力を充実させてくれます。

北西に飾ると運気上昇とされる絵

北西は金の気を持つ方角で、別名、主人の方位とも言われます。この方位には、金色、白色、ピンク色の風景画を飾ると良いです。金色の風景画、白色の風景画、ピンク色の風景画を飾ると、出世運や事業運がアップします。個人事業主や家長は、この部屋で仕事をすると良いです。

南東に飾ると運気上昇とされる絵

南東は風を表す方角で、木の気を持っています。オレンジ色や黄緑色の風景画を飾ると良いです。オレンジ色の風景画黄緑色の風景画を飾ると恋愛運・結婚運がアップしたり人間関係が改善したりします。

南西に飾ると運気上昇とされる絵

南西は地面を表す方角で、土の気を持っています。黄緑色の風景画を飾ると良いです。黄緑色の風景画を飾ると、家庭内の調和が取れたり、健康運がアップしたりします。

部屋の用途毎に適した風景画

寝室

ピンク色の花のある風景画を飾ると恋愛運がアップします。寝室の北側に明るい雰囲気の風景画を飾ると、子宝運がアップして子供が授かると言われています。また明るい絵を飾ることで、朝起きたときによい目覚めで起きられることが出来て一日の運気も良くなります。寝室には暗い絵を飾るのは避けてください。

リビング・ダイニング

山の風景画や海の風景画が、どの間取りでも相性の良いとされています。 風水では、水はお金を表すので、明るい湖・川・海などの風景画を飾ると金運がアップします。また黄色がメインに使用されてる絵もいいとされています。結婚したい、恋人が欲しいなど出会い運・結婚運アップには、ピンクの花のある風景や春の風景画がいいとされています。絵を飾る時に注意したいことは、リビングに黒っぽい暗い絵を飾るのは良くないそうです。陰の気が出てしまい家族運が低下してしまうと言われています。

玄関

玄関の絵を飾るときに避けたいのが、玄関の正面に飾ることです。正面に絵を飾ると絵のエネルギーが跳ね返ってしまいパワーが弱くなってしまうと言われています。また、絵を飾るときは、フレームを使用しましょう。フレームの素材は特に気にしなくてもよいですが、絵や写真は向き出しのまま飾るのはよくありません。恋愛運、結婚運のアップをしたいなら、ピンク色の花が描かれている風景画を置きましょう。金運、仕事運をアップしたい方は、黄色系の風景画を飾りましょう。